ピカピカの一年生♪三女こぶちゃんの様子

子ども
記事内に広告が含まれています。
sora
sora

はじめまして(^^)私は愛媛で子ども4人を育てている母親soraです。

このブログでは、主に子育てについて書いています。

毎週水曜・土曜20時に投稿中です★

三女こぶちゃんが小学校に入学して、1か月が経とうとしています。

姉2人が小学校に通っていることもあり、こぶちゃんは小学校生活を楽しみにしていました。

今日は、ピカピカの一年生こぶちゃんの様子を書いていきます。

 

小学生になったこぶちゃんの様子

小学校の入学式

入学式の詳細についてはこちらの記事へ↓

https://www.ehime-de-camp.com/ikuzinikki/%e3%80%90%e4%b8%89%e5%a5%b3%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%85%a5%e5%ad%a6%e5%bc%8f%e3%80%91%e4%b8%89%e5%a5%b3%e3%81%ae%e8%a1%8c%e4%ba%8b%e3%81%ab%e3%81%af%e4%bd%95%e3%81%8b%e3%81%8c%e8%b5%b7%e3%81%93/4103/

入学式で不機嫌になる(クラスの集合写真撮りたくない、ランドセルが重たい)ことがいくつかあり、まったくルンルン気分ではない様子に、あれだけ小学校楽しみにしていたのに、とこの先の学校生活が少し心配になりました(^^;) 

三時間授業が始まる

入学式翌日から、いよいよ通常の授業が始まりました。

ここから約10日間は午前中で授業が終わり、給食は食べずに帰宅します。

帰宅すると11:45、「おなかすいた~」と言ってほぼ毎日”ハム卵チーズトースト”を一緒に作って食べました。

作り方は超簡単。フライパンにバターを熱し、ハム、卵、チーズ、食パンの順番に重ねていくだけ。ギューッと押し付けて最後にひっくり返して食パン裏面に焼き目を付けて完成です。
これは次女たぬちゃんと作っているところ↓

昼食を食べながら、学校であったことや、困ったことはないかと色んな話をしました。

sora
sora

特に問題なく学校生活を送れているとの事で安心。

昼食後は、ランドセルの中から保護者宛のプリントを出し、宿題をします。
「こんなの簡単よ!」といいながら宿題を終わらせますw。

次は翌日の学校の準備を一緒にします。

壁に貼った予定表を見ながら、明日の授業に必要な教科書やノートを準備して、トータル15分くらいで終了。

sora
sora

約10日間、この流れを一緒にやってきたのでこぶちゃんは帰宅後何をすればいいか覚えられたと思います。後半は私が助言しなくても、一人でできていました。

準備が終わると”おしりたんてい”を見たり、飽きると夕食の下準備を手伝ってくれたり、時にはアイスを買いに出かけたりしてゆっくり過ごしました。

初めての参観日

午前中授業最後の土曜日、参観日がありました。

こぶちゃんは一番後ろの席だったので、真後ろに立って見ていました。

授業では、積極的に手を挙げて発表!そんな様子に安心していたのですが、、。
親が参観する授業は2時間目、3時間目の授業(参観なし)が終わったら下校というスケジュールだったので、2時間目が終わると一旦親と離れます。

この時に、私にくっついてなかなか離れようとしないこぶちゃん。
さいごは先生に託してやっと教室から出ることができました。

3時間目は音楽だったのですが、その授業の様子をたまたま見かけた次女たぬちゃんが、
「みんな歌ってるのにこぶちゃん一人だけ下向いてた」
と教えてくれました。

sora
sora

そりゃ歌いたい気分じゃないでしょうね(^^;)

この日は親と一緒に下校する予定だったので、3時間目が終わると教室へこぶちゃんをお迎えに行きました。ですが、2時間目の終わりの事を思い出したのか激おこぷんぷん丸!

帰宅中も険悪なムードでしたw。

給食スタート

約10日間の午前中授業が終わると、4時間授業で給食を食べて帰宅、という時間割になります。
帰宅時間は13:45頃。

1年生初めての給食の日は、子どもが喜ぶメニューにしてくれています。その日は美味しかったと話していましたが、日によっては苦手なものも出てきます。
特にレバーが出た日は、小学生3人で「食べられた食べられなかった」と話が盛り上がっていました。

給食当番で給食室へ取りにいったり返却したりする時、廊下で姉に会うことがあり、手を振ってくれたと嬉しそうに話してくれました。

また、姉2人はこぶちゃんの目撃情報を教えてくれますw。

教室で本読んでたよ、体育の時間にお友だちと話しながら歩いていたよ、などこちらが聞かなくても「今日のこぶちゃんはね~・・・」と色々と教えてくれます。

 

さいごに

学校の授業つまんない~など小さな不満はありますが、今のところは嫌がることなく学校に通っています。

制服はぶかぶかで大きく、ランドセルも体の割には大きく見えていましたが、最近様になってきたなとニヤニヤしながら見てしまいます( *´艸`)

親としては話をきいたりスキンシップしたりすることしかできませんが、家に帰ったら安心できる環境をつくってあげたいと思っています。

コメント