【春休み】新小4・小2・小1の過ごし方

イベント
記事内に広告が含まれています。
sora
sora

はじめまして(^^)私は愛媛で子ども4人を育てている母親soraです。

このブログでは、主に子育てについて書いています。

毎週水曜・土曜20時に投稿中です★

春休みが終わりました。
ホッとしています。

さて、今年の春休みは新加入で1人増え、計3人(+私)で過ごすことになりました。

では、今年の春休みの過ごし方をご紹介します★

 

新小4・小2・小1の春休み

昨年の夏休みから、平日の学校にいる時間は動画やゲームをしないというルールにしました。
詳しくはこちら↓

https://www.ehime-de-camp.com/ikuzinikki/%e3%80%90%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%81%ae%e5%a4%8f%e4%bc%91%e3%81%bf%e3%80%91%e5%b0%8f1%e3%80%81%e5%b0%8f3%e3%81%8c%e3%81%84%e3%82%8b%e3%82%8f%e3%81%8c%e5%ae%b6%e3%81%a7%e3%81%ae%e9%81%8e%e3%81%94/3292/

https://www.ehime-de-camp.com/ikuzinikki/%e3%80%90%e5%b0%8f3%e3%81%a8%e5%b0%8f1%e3%81%ae%e5%a4%8f%e4%bc%91%e3%81%bf%e3%80%91%e5%be%8c%e5%8d%8a%e3%81%ae%e9%81%8e%e3%81%94%e3%81%97%e6%96%b9%e3%81%a8%e6%8c%af%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8a/3506/

このルールを覚えていた長女さっちと次女たぬちゃん。
特に不満などはありませんでした。

sora
sora

親は、時間を持て余してしまった子どもと毎日過ごすことになるため、覚悟は必要かと思います。

基本の過ごし方

6:30  起床、朝食
     読書や折り紙、ごっこ遊び
8:30  トランプやレゴで遊ぶ
10:00  買い物や用事
12:00  昼食(一緒に作ることもあり)
13:00  外で遊ぶ(自転車など)
     トランプやレゴで遊ぶ
15:00  スイッチでゲーム開始
18:30  夕食
     読書、ごっこ遊び、スイッチ
20:30  就寝

sora
sora

特に予定がない場合は、このようなスケジュールで過ごしていました。

起床・就寝時間は、学校がある日と大幅にずれてしまうと戻すときに親も子も大変になることが想像できるので、ずらさないように心がけていました。

ゲームや動画ができない時の過ごし方

スイッチや動画が見れない時に、子どもたちが何をしていたか思い返してみます。
・トランプ
・レゴ
・折り紙
・塗り絵(3色選んで塗り絵を完成させる)
・自転車に乗る
・ぬいぐるみでごっこ遊び
・工作(段ボールで)

特に、トランプやレゴで遊ぶことが多かったですね。
私も誘われるので一緒に遊びます!

sora
sora

ゲームや動画がない環境でも、意外と楽しく過ごせていました。

春休みのイベント

お友だち宅で遊ぶ

いつも一緒に遊んでくれるお友だちのおうちへ。

昼食を一緒に食べた後は、鬼ごっこしたり、ほうれん草のパウンドケーキを作ったりして過ごしました(*^^*)

春休みの生活がマンネリ化していたので、リフレッシュできて助かりました(^o^)丿

お友だち家族とお花見

おにぎりやおかずを持ち寄って、外でごはんを食べる。
これだけでご飯はいつもより美味しく感じるし、心身が休まる感じがあります。

食べた後は腹ごなし!

外でいっぱい体を動かしました(^o^)丿
初めてのイカ焼き↓

卒園旅行

三女こぶちゃんの卒園旅行にも行きました!詳しくはこちら↓

https://www.ehime-de-camp.com/ikuzinikki/%e3%80%90%e4%b8%89%e5%a5%b3%e5%8d%92%e5%9c%92%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%80%91%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%80%81%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%80%81/4108/

 

さいごに

春休みは2週間もないので、気づいたら終わっていたという感じです。

そんな短い春休みでも、子どもたちと毎日過ごしていたらマンネリが訪れ空気がよどむことも。

なのでお友だち家族と遊べた日は、かなりリフレッシュできました(^o^)丿

次は長い長い夏休みがやってきます!

長期の休みにしかできないことを、いまから考えておこうと思います。

コメント