
はじめまして(^^)私は愛媛で子ども4人を育てている母親soraです。
このブログでは、主に子育てについて書いています。
毎週水曜・土曜20時に投稿中です★
先日、家族みんなで”ジブリ展”へ行ってきました(^o^)丿
最近の休日は、大きな予定はなくても、こまごまとした用事に追われて一日が終わっていました。
なので、今回は久しぶりの家族6人でおでかけでした。
人気イベントは色々大変


ジブリ展は人気イベントだけあって、人がたくさんいました。
近くの駐車場は渋滞の発生を防ぐためとめられないほど。
入場時間の予約をしていたのですが、会場前には長蛇の列ができていて、中に入るまでにこの行列に並ぶのか・・と少しげんなり。
でも当日は運よく曇り空。
そこまで暑くなかったので子どもたちは文句を言わずに並んでくれました。
子どもたちは興味津々



やっと会場に入ることができましたが、もちろん会場内も混雑しています。
それでも子どもたちは、大人たちの間から展示をのぞき込みながら、目を輝かせて楽しそうに歩いていました。
「これ千と千尋だよね!」
「トトロのお化け屋敷だ!」
長女、次女、三女、長男、それぞれ年齢は違いますが、各々で楽しんでいました。

同じ展示を見ていても、興味を持つポイントが違うのも面白かったです。
こういう時、それぞれの個性が見えてきます。
親も楽しめた
子ども向けのイベントかと思いきや、大人も十分楽しめました。
むしろ親の方が懐かしさを感じる場面もあったくらいです。
子どもが楽しんでいる姿を見るのも嬉しいですが、
親自身が楽しめるお出かけはやっぱりいいなと思いました。
家族みんなが満足できる時間は、意外とあるようでなかったりします。
帰りの車は・・・
帰り車内、子どもたちは次々と夢の中へ。
こういう時、たいてい長女か次女は起きているのですが、珍しく全員が寝ていました。

人混みのなか、リアルな展示物を見て感じて、想像以上に疲れたみたいです。
さっきまで賑やかだった子どもたちが急に静かになり、そのギャップに私は思わずクスっと笑ってしまいました。
わが家がお金を使いたいと思うもの
わが家はどちらかというと、モノより体験にお金を使いたいと考えています。
もちろん欲しいものを買うこともありますが、それよりも
どこかへ出かけて、みんなで同じ景色を見たり、一緒に笑ったり。
そういう思い出はずっと残るし、モノでは得られない価値があると思っています。
何年後かに、「あの時ジブリ展行ったよね」と話す日が来るかもしれません。
展示の内容は忘れていても、入口で並んだことや、帰りの車で全員が爆睡していたこと。
そんな何気ない思い出を、家族で笑いながら話せる時間こそ、本当に尊いものなんだろうなと思いました。
今しかない時間
子どもたちはどんどん大きくなっています。
長女は10歳、次女は8歳、三女は6歳、長男は4歳。
あと何回こうやって家族全員でお出かけできるのかな。

そう考えると、少しさみしい気持ちにもなります。
だからこそ、こういう一日を大切にしたいなと思います。
ジブリ展そのものも楽しかったけれど、家族みんなで同じ時間を過ごせたことが、一番の思い出になりました!


コメント